遊園地のジェットコースターなど、スピードの出る乗り物に目がない私。ダブリンのお隣の県ウィックローに面白いスライダー(ボブスレー)があると聞いて、行ってきた。

このボブスレーは、アボンデール森林公園 Avondale House and Forest Park というところにある。実は Avondale のカタカナ表記について少し迷った。イングランドはシェイクスピアの故郷の Stratford-upon-Avon がストラトフォード・アポン・エイヴォンと通常書かれるので、この Avondale は「エイヴォンデール」と書くべきかと思ったが、アイルランドでは「アヴォンデイル」と発音する。なので日本語としてわかりやすく「アボンデール」にしてみた。

山深いウィックローにあるアボンデール森林公園までは、ダブリンのわが家から車で約1時間ほどだ。たまたま言葉を交わしたウィックロー出身者数人が、ウォーキングコースとして重宝してきたこの森林公園に、新しいアトラクションができたと教えてくれた。それが森を渡るための木の歩道橋なのだが、普通の歩道橋ではなく、全長1.4キロ、地上からは23メートルの高さになるところもあり、森の中を空中散歩している気分が味わえるという。

森林公園自体は無料だが、歩道橋 Treetop Walk と展望台(ボブスレーがある)に行くためには大人は15ユーロ払わなければならない。ここが歩道橋の入口。

地面から20メートルほどの高さを誇る歩道橋。

周囲には、300年ほど前に植えられた木もあれば、この一帯が林業の試験場だった20世紀初めに植林された木々もある。途中途中で、ここから見える木や野生の鳥の情報がわかりやすく紹介された展示パネルなどがある。

歩道橋はときどき二股に分かれ、こんな小さな冒険もできる。

実際に歩道橋を渡ってみると、高い位置にあるので普段は見ることのない木々のてっぺんが見えたりして、まさに Treetop Walk という名称がぴったり。山の傾斜をうまく利用していて歩道橋の出入口にも橋自体にもほとんど段差がないので、車椅子やベビーカーでも楽に利用でき、足腰に自信がない人や小さな子どもでも安心だ。学校の遠足で訪れる子どもたちも多いそうで、「オフシーズンの今のうちに行っておいた方がいい」と言われたのも納得できる。

歩道橋を渡りきると、38メートルの高さの展望台 Viewing Tower が目の前にそびえている。これらの新しい施設は Beyond the Trees という総称で、アイルランドの国営林業会社 Coillte(クイルチェと発音。アイルランド語で森林という意味)が管理している。施設に使われた木はすべてアイルランドの地元の木で、伐採された木は新たに植林されたそうだ。

森の中に現れる展望台。内部にボブスレーができるパイプが走っている。歩道橋に入るときに払った入場料で展望台に上がれるが、ボブスレーで降りてくるためには2ユーロ払う必要がある。

展望台をぐるぐる上っていく。傾斜が緩やかなので疲れないが、途中にベンチも置いてある。銀のパイプがボブスレー。

一番上から見る景色もまた特別。風が少し強いので、防寒対策は必要だ。

いざ、初ボブスレー。マットをお尻と足の下にひき、マットの先についた手綱(?)を握ると、係りのお兄さんがマットを蹴っ飛ばしてくれて、いざスタート!

大人でも思わず歓声(叫び声)を挙げずにはいられない、スリル満点のボブスレー。あっという間に終わったけど、あー楽しかった。

このアボンデール森林公園には、ウィックロー出身の政治指導者チャールズ・スチュワート・パーネル Charles Stewart Parnell (1846~1891)の屋敷もある。アイルランドのナショナリストであったパーネルは、土地改革の扇動者、アイルランド議会党の創設者でもあり、アイルランドの歴史上重要な人物の一人だ。ダブリンのオコンネル通りには彼の銅像が置かれ、彼の名を冠したパーネル広場 Parnell Square やパーネル通りに続いている。この屋敷は私たちが行った2月の終わりはまだ改装工事中だったが、もうすぐ案内ガイド付きで一般公開される。

1877年に建てられたパーネル家の邸宅は歩道橋からも見える。

歩道橋と展望台の併設のカフェは、Treetop Walk の入場料を払わなくても使用できる。日替わりのメニューは約10ユーロで、ビーガンバーガー(カリフラワーとひよこ豆がメイン)を食べてみた。

食後、歩道橋の下に広がる森林のウォーキングコースのひとつを歩いた。一回り約40分のコース。空中散歩のあと、地に足をつけて歩くのもこれまた楽しい。

「アイルランドの庭」と言われるウィックローには、中世の修道院集落のあるグレンダロッホ Glendalough、美しい庭園のあるパワーズコート Powerscourt House & Gardens、毛織物や雑貨で有名なアヴォカ Avoca などがあり、観光客や地元の人たちに人気だ。このアボンデール森林公園にできた歩道橋と展望台がウィックローに新たな魅力を添えた。ボブスレー、またやりたい!